日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

ドムドムハンバーガーマップに閉店店舗の情報を追加しました!

全国のドムドムハンバーガーGoogleマップにプロットした「ドムドムハンバーガーマップ」を公開したのが2013年。

以来、いくつかのネットメディアに取り上げていただくなどし、多くの方にご利用いただいています。

ただ、公開以降よくお聞きしたのが「今はもうないけど、昔は○○にもドムドムがあった。閉店したお店の場所も知りたい」という声でした。
マップ公開以降に閉店した店舗については掲載していたのですが、それ以前の閉店店舗となるとどうやって調べたらよいか分からず、対応できずにいました。
「○○にあった」という話だけでは、情報の確度としては低いし、正確な店舗位置も分からないので追加できず…。

そこで最近、ふと思いだしたのがWayback Machineの存在。過去のWebサイトが記録されているインターネットアーカイブです。これで過去のドムドム公式サイトを見れば、店舗情報一覧に今はない店舗も載っているのでは?

DOMDOM_TOP

f:id:wtuc:20160917232731j:plain

2001年8月24日時点のトップページ取得成功。当時のメニューも見られるし、公式サイトにBBSがあるなど注目点は多々ありますが、今回の目的は店舗一覧。

http://web.archive.org/web/20030625195406/http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/i/shop/00shop.html

f:id:wtuc:20160917234837j:plain

店舗一覧も取得成功!Wayback Machineには必ずしもすべてのサイトが保存されているとは限りませんが、i-mode対応のシンプルなページだったためかリンク切れなく保存されていました。こちらは2003年6月25日が一番古いアーカイブ。辿っていくと今は亡き四国や沖縄の店舗情報もありました。

この情報に加え、過去のハローページの情報を公開しているネットの電話帳で「ドムドム」と検索してヒットした店舗の情報も加え、計175店舗の閉店店舗情報を掲載することができました。

今回のドムドムハンバーガーマップ更新により、かつてドムドムが日本列島を覆うように文字通りの全国展開をしていたことが分かるのではないかと思います。

ただ、今までこのマップを利用いただいていた方の大部分は、現在営業している店舗を探すために利用されていたのだと思います。そういう方にとっては閉店店舗の表示が増えすぎて逆に見づらくなっているかもしれません。
そこで今回、営業店舗と閉店店舗を別レイヤに分けてみました。営業店舗のみを表示したい場合は、閉店店舗のチェックボックスのチェックを外せばOKです。

f:id:wtuc:20160917235655j:plain

今回一気に店舗を追加したので誤りがあるかもしれません。その場合はやさしくご指摘いただければ幸いです。また、確度の高い閉店店舗情報は今後も追加していきたいと思います。

 

ちなみに最近はドムドム好きの友人たちとドムドム連合協会なる団体を作り、そこの会長に収まっていますw

 

つい最近「DOMain」というドムドム同人誌を発刊し、通販も開始しました。

 

そのメンバーの一人であるけんちん氏(@kenchin)が、このマップを作っている最中に偶然、こんなまとめを作成していてびっくりするやら苦笑するやらw なんの偶然なんだか…。


こちらもぜひご覧ください。