
日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

【岐阜】魅惑の岐阜市営金公園地下駐車場

旅行・散歩 建築 写真・カメラ

 

f:id:wtuc:20150921155448j:plain

シルバーウィークに岐阜へ行ってきました。
日本給水党なんてブログをやっているので岐阜の団地の給水塔を見に行ったり、一部では有名な、冒頭に掲げた岐阜駅前の繊維問屋街を見たりしてきました。
(なお岐阜駅周辺をぶらつくにあたっては以下の記事を参考にしました。ありがとうございます)

sakak.hatenablog.com

しかし、今回ご紹介するのは駐車場。

JR岐阜駅から北に向かって徒歩10分くらい。繁華街の中にある金(こがね)公園。

f:id:wtuc:20150921165001j:plain

その一角にこんなものがありました。
岐阜市金公園地下駐車場通用口」とあります。まるでキノコのような造形!

f:id:wtuc:20150921164216j:plain

金属切り文字と丸モザイクタイルの組み合わせがたまらなく昭和。

f:id:wtuc:20150921164230j:plain

ちょっと降りてみました。

f:id:wtuc:20150921164536j:plain

まさか公園の地下にこんな空間が広がっていたとは!
柱もキノコのような形。
ほとんど駐車されていないのがちょっと気になりましたが…。

f:id:wtuc:20150921164345j:plain

f:id:wtuc:20150921164332j:plain

駐車場から出て階段を上りながら、「キノコの傘の裏」を見上げてみました。

f:id:wtuc:20150921164531j:plain

公園内にはもう一ヶ所通用口がありました。こちらは右上のタイルが補修されたのか、一部違う色になってます。

f:id:wtuc:20150921165213j:plain

f:id:wtuc:20150921165224j:plain

換気口と思われる設備も、同じくタイルで覆われています。

f:id:wtuc:20150921165139j:plain

車両用の出口にはタイルは無く、わりと普通。

f:id:wtuc:20150921164705j:plain

岐阜市による金公園地下駐車場の説明ページはこちら。昭和44年供用開始との事。

www.city.gifu.lg.jp

 以前奈良県橿原市の駐車場が素敵という記事を書きましたが、公営駐車場にはまだまだ見ごたえのあるものがたくさんある気がします。もし他にも「ここは凄いよ!」というのがあったらぜひ教えてください。

watertower.hatenablog.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11月21日(土)に大阪のロフトプラスワンWESTにて、「団地アンプラグド」というイベントをやります!
今回の記事と直接関係はありませんが、この記事に興味を持っていただけた方ならきっと楽しめると思います。チケット好評発売中です。ぜひお越しくださいませ!

「団地アンプラグド!VOL.10」~大団地祭 in ロフトプラスワンウエスト~ – LOFT PROJECT SCHEDULE