
日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

雑誌「カメラマン」2015年3月号付録のリストストラップはなかなかのクオリティ

f:id:wtuc:20150222192103j:plain

カメラのストラップはネックストラップ派ですか?リストストラップ派ですか?

ネックストラップでずっとカメラをぶら下げているといかにも「写真撮ってます!」っていう感じがして、観光地ならともかく、近所で撮影する時なんかは目立ってしまいます。
それが嫌で僕はずっとリストストラップ派です。リストストラップだと、カメラを使わないときはすぐにカメラバッグに入れられますし。
とはいえ、ケータイ用の細いストラップでは、少し重いミラーレス機に使うには心許ない。

で、今愛用しているのはオプテックの一眼レフ用リストストラップ。

 

 お世辞にも見た目に高級感があるとは言えませんが、ネオプレーン素材で作りはしっかりしています。

とても便利だし、手持ちの他のカメラ用にもう一本欲しいなあと思っていたところ、今月号の「カメラマン」はリストストラップが付録とのこと。しかもたったの850円!
迷わず買いました。 

カメラマン 2015年3月号

カメラマン 2015年3月号

 

 せっかくなので、オプテックのものと比較してみました。

f:id:wtuc:20150222184709j:plain

上が付録、って書かなくても分かりますね。
雑誌名のロゴ入り。それも結構目立つオレンジ色。
これ、この雑誌の存在を知らない人には「なんでストラップにわざわざ“カメラマン”って書いてあるの?」とか思われそうw
長さは付録の方が少し長いです。

 

f:id:wtuc:20150222184805j:plain

左が付録。付録の方が少し生地が薄いです。ここは値段なりの差が出てます。
と言ってもよほど重いカメラに付けなければ特に問題は無いと思います。

f:id:wtuc:20150222184858j:plain

E-PM2に付けてみました。
なかなか良い感じ。(ロゴを見せなければw)

850円で雑誌に付いてくる付録としては、このクオリティは凄いと思います。

リストストラップが欲しい人にはオススメです!

…ただし、雑誌ロゴが気にならなければですが。

(カメラマンさんすみません!)