読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

恥ずかしながら帰って参りました

ブログ

横井庄一さん、本当は「恥ずかしながら帰って参りました」とは言ってなかったんですね。Wikipedia読んではじめて知りました。

横井庄一 - Wikipedia

日本給水党党首を自称する私UCが、メインの「日本給水党ブログ」には書けない給水塔以外の話題を綴るこのブログ。
もともとは2010年、アメブロでその名も「日本給水党アメブロ細胞」と題して始めたのが最初でした。
(蛇足ですが、左翼用語で支部を意味する「細胞」とアメーバを掛けたネーミングです)

その後、アメブロのごちゃごちゃした感じが嫌になってきて、はてなブログに移転したのが2013年。その時のタイトルは「日本給水党はてな地区委員会」。
ただ、はてなブログでは3ヶ月ほどしか続かず、スマホからも更新したかったのにAndroidアプリがなかなかリリースされなかったのと、記事のエクスポートが出来ないことが気になり、今度はFC2へ。その時のタイトルは「党生活者の記録」。これは「日本給水党の党首が自身の生活について記録する」という意味を、小林多喜二の小説「党生活者」に掛けてタイトルにしたもの。
(ちなみに小林多喜二の小説は一つも読んだ事ないです。すみません)

で、FC2に移ったものの、最近そのFC2の先行きが怪しい感じに…。
同じくFC2で運営している日本給水党ブログは今更アドレス変えたくないのでギリギリまでFC2で頑張るとして、結局FC2に移転してからほとんど更新してなかったサブブログの方はこれを期に再移転しようかと。
そうして再移転先を探していたら、いつの間にかはてなブログAndroidアプリができていて、記事のエクスポートもできるようになっていたので戻ってきた次第。


記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ


ブログタイトルは引き続き「党生活者の記録」にしていますが、ちょっと硬い気もするのでそのうち変えるかも。いまは(仮)ということで。

そんな訳で、恥ずかしながら帰って参りました。