日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

JR大阪三越伊勢丹で永井博作品展「Summer Madness」を見てきた

大滝詠一「A LONG VACATION」のジャケットイラストなどで有名な永井博さんの作品展があると聞き、高校時代から数えてナイアガラー暦16年の僕としてはもう迷わず行ってまいりました。

場所はJR大阪三越伊勢丹。大阪駅は毎日利用してるけど、三越伊勢丹はほとんど行ったことがありません。オマケに展示が行われているギャラリー「DMO ARTS」のある3階は婦人服のフロア。男ひとり、完全アウェイ感全開で、なぜか美人ショップ店員に「グレープフルーツの香りの香水」のチラシを渡されつつたどり着きました。

感想としては「ロンバケのイラストの原画だー!本物だースゲー!」という実にアホでミーハーなものでございます。いや、でも実際あの歴史的名盤のジャケットの原画が間近に見られたのは本当に感激でした。他にもインストアルバム「ナイアガラソングブック」やシングル「君は天然色」で使用されたイラストなどもありました(ギャラリーで実際にジャケットと見比べたわけではないので、間違ってたらすみません)。

ギャラリーのお兄さんいわく、大阪での作品展はこの機会を逃すと次はあるか分からないくらい貴重なものだそう。また、今回の作品展は心斎橋のdigmeout ART&DINERでも同時開催されており、そちらにはまた別の原画が展示されているそうです。期間は両会場とも8月27日(火)まで。気になる方はぜひ!