日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

ダイエー西宮店前の銅像と「碑像マップ」

昨日はダイエー西宮店で久しぶりにドムドムハンバーガーを食べました。 そのダイエー前にこんな銅像がありました。

笛を吹く男の子の像と…

タンブリンを鳴らす女の子の像。

女の子の像の下には「青い詩 河合隆三」のプレート。

なんとなく気になったので検索したところ、河合さんは昭和10年、大阪生まれの彫刻家で、大阪芸大で教鞭を執る傍ら各地の公共施設などに作品を残しているそうです。 住吉区役所に設置された石造「石の華」 | 街コミZAQ そして検索する中でもう一つ、面白そうなサイトを見つけました。 碑像マップ | 碑や像をたてるのである 碑や像をみんなでマッピングしていってみるサイト、だそうです。 試しに自宅や職場の近くを見てみると、知ってた物、何かあるのは知ってたけどちゃんと見た事がなかった物、まったく意識していなかった物など、いろいろな碑や像やオブジェがありました。

これからはもうちょっとこういった物にも意識を向けて町歩きをしようかなと思います。