
日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

Googleマイマップのゆくえ

新しいGoogleマッププレビュー版、招待状なしで誰でも利用可能に -INTERNET Watch 新しいGoogleマップが一般公開されました。 画面いっぱいに表示されて見やすくなったりして概ね良いのですが、難点が一つ。 マイマップ機能が使えません。 マイマップというのは例えばこんな感じで使えます。

ドムドムハンバーガーマップ

(公開から半年経って開閉店した店舗もたくさんあるから更新しなきゃ)

こんな風に自分で地図上の任意の場所に印を付けて管理ができます。 この機能は重宝していて、団地の場所なんかもマイマップを作成して管理しています。 今Android端末を使っている理由も、半分くらいはこのマイマップ機能が簡単に使えるから。 それなのに新マップではマイマップが使えないなんて! プレビュー版ということで正式リリースではありませんが、ちょっとこれはいただけません。 おまけにAndroidでも現在最新版のGoogleマップアプリではマイマップ機能が使えません。

Google Japan Blog: モバイルとタブレット向け、Google マップが新しくなりました。

マイマップ機能が一時的にお使いいただけなくなっていますが、今後の新しいバージョンで対応して参りますので、今少しお待ちください。 とのことなのでそのうち使えるようになるんでしょうが、マイマップが使えない状態でも公開してしまうということは、Googleにとってマイマップは現在それほど重視していない機能なのかなと思ってしまいます。 今月Googleリーダーが終了し代替のRSSリーダーサービスがいろいろ話題になりましたが、もし今後マイマップが無くなったら、有料サービス含め代替サービスはちょっと思いつきません。 杞憂であればいいのですが。