読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

箕面温泉スパーガーデン&みのおボウル

旅行・散歩

しつこいですが、もう一本箕面温泉の記事ですw 箕面温泉といえば、ホテルそのものよりも併設施設のスパーガーデンの方が多分有名。 関西では昔よくCMが流れていました。 いわゆる健康ランドの一種です。

ホテルの部屋の窓から良く見えました。

こちらが正面。

堂々たるロゴ!

このマークのグッズあったら欲しいです。 髪型と円の大きさだけで父親・母親・子供を描き分けているのがすごい。

こちらがスパーガーデン入り口。

床のタイルが色遣いも配置も素晴らしすぎる!

肝心のスパーガーデンですが、実はただいま改修のため休館中。 終了ではないようですが、再開時期を明示していないのがちょっと不安…。

改修を控えているとの事ですが、ガラス越しに見る限りあまり古さは感じません。

エスカレーターもそんなに古い機種ではなさそう。 (エスカレーターは詳しくないので実際はよく分かりませんが。ちなみに三菱製でした)

エスカレーターのステッカー。

スパーガーデンは閉館中でしたが、ボーリング場はやってました。

表の看板は「みのおボウル」でしたが、現在はT.T BOWLみのおという名前。 この部分だけ見たら割と新しいボーリング場に見えるかもしれません。

T.T BOWL みのお|大阪府|トコリグローバル-ボウリング場

しかし、置いてあるゲーム機が古い!

この案内サインなんて、創業当時からのオリジナル物じゃないかと思います。 なお、スパーガーデンの方にはこれよりさらに古いゲーム機が大量にあったらしいです。 (Youtubeでスパーガーデンを検索すると動画があります) 特にレトロゲーム愛好家ではないけれど、できないとなるとちょっと残念w

最後に、みのおボウル入り口の横にあった立て看板。これもおそらくかなりの年代モノ。 スパーガーデン、いつ再開するのか分かりませんが、再開したら必ず行ってレポートしたいと思います。