読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

ハンバーガーならドムドム!

新年あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼち更新していきたいと思います。 さて、昨年後半ぐらいから団地以外でハマっているものがあります。 それは、ドムドムハンバーガー

1970年2月、東京都町田市に日本初のハンバーガーチェーンとして誕生したドムドムハンバーガー。 子供の頃、 「マクドナルドより前からあるハンバーガーチェーン」 としてコロコロコミックに紹介されていてすごいなと思った記憶があります。 親会社のダイエーの不振などもたたり、2012年4月現在の店舗数はたったの97。 でもいいんですよ、ドムドム

まずはこのロゴとキャラクターのかわいらしさ! キャラは「どむぞうくん」と言うそうです。 どむぞうくんグッズあったら欲しいです。

内装も80年代くらいで時間が止まってるような感じの店舗が多いですが、それがまた良い。

ハンバーガーはできたての物を用意してくれるので、このようにトレイに札が置かれます。

バスケットに入れて持ってきてくれます。

【公式サイト】 ドムドムハンバーガー

公式サイトもちゃんとありますが、どことなく手作り感あふれる構成。 店舗情報のページはなぜかi-modeのページが表示されます。 そして、スマートフォン用公式サイトの店舗情報にはなぜか「オープンした日」というマニアックな項目があります(笑) でも普通ならある「営業時間」は書いてなかったり…。 他にも水無瀬店ではなぜかカレーを売っているとか、大手ハンバーガーチェーンとは思えないこの感じがたまりません。

さて、そんなドムドムに現在夢中の私。 「全国97店舗なら全てとは言わないけど結構回れるのでは?」 と思い、作ってみました。ドムドムマップ。

ドムドムハンバーガーマップ - Google マップ

まさに誰得なマップになっております。 ご自由にお使いください。 こうして見ると全国チェーンとは言いながら結構偏りがありますね。 四国は全く無いですし。 そんな訳で今年はドムドムに注目していきたいと思います。