
日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

橿原市営八木駅前北駐車場

建築

 

f:id:wtuc:20150928144152j:plain

住所:奈良県橿原市内膳町5丁目1-19
設計者:不明
竣工年:不明
撮影:2012年4月

近鉄電車大和八木駅の前にある立体駐車場。 以前から気になっていたのですがなかなか大和八木駅で下車する機会がなく、先日ようやく行ってきました。

f:id:wtuc:20150928144116j:plain

全体を覆う緑色のタイルにいつも目を奪われていました。 上に付いているのは橿原市の市章。

f:id:wtuc:20150928144350j:plain

橿原市には神武天皇を祀った橿原神宮があり、昭和37年に「建国文化都市宣言」を行っています。 碑の上にいる金色の鳥は、日本書紀神武天皇東征の話に登場する鵄(とび)でしょう。 なお、Googleで建国文化都市と検索すると"健康文化都市"の検索結果が表示されてしまいます。 がんばれ橿原市

f:id:wtuc:20150928144419j:plain

奥(東側)に行くにしたがってやや上に上がっているよう。 角と開口部が丸くなっていてかわいいです。 壁面に掲げられたレリーフですが、遣唐使か遣隋使でしょうか? 見にくいのですが、レリーフ上部には日本列島の西半分と中国大陸・朝鮮半島が描かれています。

f:id:wtuc:20150928144448j:plain

反対側にも巨大レリーフが掲げられていました。 これは神武天皇の宮である畝傍橿原宮でしょうか? 詳細は分かりませんがなかなかの迫力。 左下に'86と記されています。

f:id:wtuc:20150928144321j:plain

駐車場だけではなく駐輪場も備えているようです。

f:id:wtuc:20150928144252j:plain

駐車場の向かい、駅の高架下の商店街も緑色が基調となっています。

f:id:wtuc:20150928144223j:plain

 

こんなに素敵で面白い建物なのに、検索してもほとんど情報が出てきません。 ネット上にはどんな情報もあると思いがちですが、自分の足で見て回るのも大事だなーと改めて思ったのでした。