日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

愛知県公社東桜住宅(愛知県住宅供給公社社屋)

$日本給水党アメブロ細胞
着工:昭和47(1972)年4月
竣工:昭和48(1973)年5月
戸数:65戸
撮影:2012年1月

お正月は妻の実家がある愛知県へ行ってきました。 団地もいくつか巡ってきましたのでご紹介したいと思います。 まず今回ご紹介しますのは県公社東桜住宅。 11階建てで、1~5階が公社の社屋、6階から11階が住居になっています。

$日本給水党アメブロ細胞

公社のシンボルマークが高く掲げられています。

$日本給水党アメブロ細胞

地下鉄久屋大通駅2番出口出てすぐ。交通至便です。

$日本給水党アメブロ細胞

縦のラインが強調された外観。

$日本給水党アメブロ細胞

実にモダン。

$日本給水党アメブロ細胞

下から見上げてみる。

$日本給水党アメブロ細胞

向かって左側が公社の出入り口です。

$日本給水党アメブロ細胞

1階部分には公社以外にもいくつかの店舗が入居しています。

$日本給水党アメブロ細胞

そのうちの一つ、ヘアードレッサーズサロン六甲は竣工当初から入居している店舗。 (当時の公社年報「あゆみ」で確認) 名古屋なのになぜ「六甲」なのか、阪神ファンとしてはちょっと気になるところ。

$日本給水党アメブロ細胞

向かって右端が住宅部分の出入り口。

$日本給水党アメブロ細胞

エレガントなエントランス。

$日本給水党アメブロ細胞

良い書体ですね。

$日本給水党アメブロ細胞

最後に名古屋テレビ塔から。 中庭があるのでしょうか?内側に木が見えます。