読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

今年買った物

今年も残すところあと1日。 1年の振り返りも兼ねて、今年買った物を書き出してみたいと思います。

【本】

$日本給水党アメブロ細胞

府営住宅の歩み 輪島裕介/創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 黒沢進/日本フォーク紀 コンプリート 喜入 時生, 高橋 哲史/建築スタイルブック いしたにまさき, 大山 顕/楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方 元阪神414人の今 プロ野球90年代大事典 レコードコレクターズ増刊 大滝詠一 Talks About Niagara 大人のための東京マニア散歩 八束はじめ/ロシア・アヴァンギャルド建築 鈴木重美/このタワーがすごい! - 東京スカイツリーから「太陽の塔」まで

まだ漏れがあるような気がします。 また、雑誌類は含めていません。雑誌も加えると書ききれませんので…。

今年は何といっても「府営住宅の歩み」が入手できたことが大きいです。 昭和60年、府営住宅建設40周年を記念して刊行された本で、当然ながら非売品。 OBの座談会や回想録など、府営住宅好きには堪らない内容なのですが、今まで古本で見たことは一度もありませんでした。 この本だけはいくら出してでも手に入れたいと思ってもう何年も探していたところ、今年Amazonマーケットプレイスでようやく購入できたのです。 それもたったの1,230円で!! 出品者様、本当にありがとうございました。

その「府営住宅の歩み」は別として、今年買って読んだ本の中で一番面白かったのは「創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史」です。 単に 「演歌は日本の心なんて言われるけど本当は歴史の浅いジャンルだ」 なんて話だけなら、ちょっと大衆音楽史に詳しい人は分かっていること。 しかしこの本はそんな次元に留まらず、演歌が「日本の心」として位置づけられていく背景について様々な資料と具体例で検証していきます。 今後、日本の大衆音楽史を論じる際はこの本を避けて通ることはできないでしょう。

他に面白かったというか影響されたのは「楽しいみんなの写真」。 影響されて何をしているかというと、今まで撮ったすべての団地写真をflickrにアップしています。 タグ付けしながらアップしてるのでなかなか進まないし、まだ公開範囲は“自分のみ”にしているので全然「みんなの写真」になってませんが、アップ作業が終わったらある程度公開したいと思います。 他、買ったままでまだ読んでない本も何冊かあるので(それどころか買ってから1年以上放置しているものも…)、来年は積読本の解消を図りたいです。

【CD】

$日本給水党アメブロ細胞

大滝詠一/A LONG VACATION 30th Edition 岡崎広志/リヴィング・ヴォイシズ キリンジ/~Connoisseur Series~KIRINJI「SONGBOOK」 桑田佳祐/桑田さんのお仕事 07/08 ~魅惑のAVマリアージュ 佐良直美ゴールデン☆ベスト デラックス ~コンプリート・シングルス+ヒット・カバー・コレクション サザンオールスターズ熱い胸さわぎ(リマスタリング盤) スクール・メイツ/ベスト 曽我部恵一/PINK トワ・エ・モワ/ブーケ・ド・フルール トワ・エ・モワ/noble songs なぎらけんいち/葛飾にバッタを見た 西岡恭蔵とカリブの嵐/'77.9.9. 京都「磔磔ザ・フォーク・クルセダーズ/紀元弐阡年 細野晴臣/Hosonova 松田聖子/Diamond Bible 村井邦彦ほか/コンポジション翼をください~はるか 休みの国/休みの国 山下達郎Ray Of Hope 喫茶ロック ~エキスポ アンド ソフトロック編 The Beach Boys/SMiLE(デラックス・エディション) Carole King/Original Album Classic

今年買ったアルバムは上記21枚(2枚組以上も1枚としてカウント)。 例年よりは買わなかった方かなー。 純然たる新譜はほとんどなくて旧譜再発モノが多いのはいつものこと。 ハズレだった盤は一枚も無くどれも聴きますが、一番聴いたのは休みの国かな、たぶん。 フォークともロックとも言えない、といってS&Gのようなフォークロックではもちろんない、何とも表現できない音楽。 でも、とても良い。僕は中古で入手しましたが、廃盤になっているのがすごく残念。

【カメラ関連】

$日本給水党アメブロ細胞 α55 BUILT CARGOカメラバッグ L MCD 6796 キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z SLIK 三脚 F740 エツミ 電子リモートスイッチ RM-L1-S1

今年一番大きかった買い物はなんといってもソニーα55。 金額的にはもっと大きな買い物もしましたが、購入前後で一番変化が大きかったのはコレ。 基本的に団地撮影は昼間にパンフォーカスで撮ることがほとんどなのでコンデジで十分と思ってましたが、撮像素子の大きさが違うと画質も変わりますねえ。 購入前にコンデジで撮った団地を全部これで撮り直したいと思いましたw 電子水準器は2軸だし、EVFも昼間に静物撮る分には見やすいし、バリアングル液晶は給水塔撮影で多用する縦構図でも使えるし、オマケに軽いしで、本当に使いやすいです。 ミラーレス機と迷ったし、現在はα77と65もありますが、現状ではα55で満足です。

レンズはSAL1680Zをメインで使用。35mm換算で24mmスタートという画角は使いやすいし、団地住棟の北面を撮る際に生じる逆光もこのレンズでは破綻せずに撮れる。 決して安くはないので大事に扱います。

【その他】 富士通デスクトップPC(型番失念) 日本電気 23型ワイド液晶ディスプレイ(黒) LCD-EA232WMI-BK ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック IS11S(Xperia acro)

パソコンはWindowsXP機をサポート切れるまで使い倒すつもりだったのですが、今年7月にお亡くなりに…。これは想定外の出費でした。 でも買い替えたcore i7 搭載のPCはさすがに処理が早い。 合わせて買い替えたモニターとPC用スピーカーとともに、デスクトップ環境は一気に快適になりました。

そして今年購入した物でカメラと並ぶくらい大きかったのがスマートフォンTwitterのチェックはしやすいし、Googleマップのおかげで地図を持ち歩かずに済むようになったし、radikoでラジオも聴けるし、本当に便利。 特にラジオは、ポケットラジオでは雑音ばかりだった電車内でもクリアに聴けるので有難い。 以前よく聴いていた朝の番組やナイター中継を再び聴けるようになりました。 最新機器を買って一番良かった事がラジオが聴ける事というのも変な感じですが。

こうやって振り返ってみて、今年は結構出費が多かったなあ。 来年はもう少し倹約に努めたいです。 それと、もし何か買った場合は今回のようにまとめて書かず、その都度このブログに書きたいですw