
日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

上西町公団住宅&店屋町アパート~新婚旅行5日目~

福岡タワーに登った後は、あまり時間はありませんでしたが少し福岡市内の団地を散策しました。

$日本給水党アメブロ細胞

まず行ったのは上西町公団住宅。 市街地住宅です。

$日本給水党アメブロ細胞

この鳥の壁画、すごい。 団地で壁画というとペンキで描かれるのが常ですが、これはモザイクタイル。 実に繊細で美しい。 いや、ペンキの住棟壁画ももちろん大好きですけどね。

$日本給水党アメブロ細胞

もう1ヶ所、すぐ近くの店屋町アパートにも行きました。 昭和24年築の、こちらも市街地住宅タイプ。 窓が大きい上に妻側にも窓があって割と明るそう。 なお両団地を訪ねるに当たっては九州団地界の神・タケさんのALL-A blogを大いに参考にさせていただきました。

ALL-A blog 上西町公団住宅 http://blog.all-a.net/?eid=561509

ALL-A blog 店屋町アパート http://blog.all-a.net/?eid=286519

夕方、バスで長崎へ移動。

$日本給水党アメブロ細胞

夕飯は定番ですがちゃんぽん。 次の日はいよいよこの旅行のメインの一つ、軍艦島へ!