読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

日本海タワー~新婚旅行3日目~

$日本給水党アメブロ細胞

朱鷺メッセに続いて訪れたのは日本海タワー。 こちら、ただのタワーではありません。

$日本給水党アメブロ細胞

又の名を新潟市水道局南山配水場。 そう、配水場でもあるのです。

$日本給水党アメブロ細胞

階層式配水池の上に回転展望台が載っているという、かなり珍しい構造。

$日本給水党アメブロ細胞

モダンなデザイン。回転展望台はこの上に載ってます。

$日本給水党アメブロ細胞

展望台の中。 レインボータワーのように上昇はしませんが、入れ替え制ではないので一度入れば閉館まで楽しめます。

$日本給水党アメブロ細胞

一周およそ30分で廻っていました。

$日本給水党アメブロ細胞

展望台内の喫茶店。 回転するのは展望台の外側部分だけで、内側にある喫茶店は回転しないのでお店の人が目を回すことはありません(笑) ちなみに上に貼ってあるサイン色紙ですが、音楽番組の収録で来たスネオヘアーカープ今井啓介投手(新潟出身)などのサインがありました。

$日本給水党アメブロ細胞

お、団地が見えるw

$日本給水党アメブロ細胞

日本海に沈みつつある夕日。 この写真を撮影したのは閉館間際の17時近くですが、喫茶店の人によると毎年8月は夕日が沈む姿を見られるように営業時間を延長しているとのこと。 タワーから出て、敷地内の公園を散策。 するとこんなものが。

$日本給水党アメブロ細胞

昔ここにNHK新潟放送局があったそうです。 配水地になるような高い土地だから電波塔の設置場所としても良かったんでしょうね。

$日本給水党アメブロ細胞

ご丁寧に中国風の帽子を被ったパンダの遊具もありましたw 公園遊具が大好きな妻は夢中で写真を撮ってましたwww

$日本給水党アメブロ細胞

再び犬夜叉号に乗り、新潟駅へ。

$日本給水党アメブロ細胞

新潟駅から新幹線を乗り継ぎ、仙台へ向かいました。 6年ぶりだけど半日しか滞在できず。 また行くぞ!