読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本給水党はてな支部

日本給水党党首の日々の記録

ドムドムハンバーガーマップに閉店店舗の情報を追加しました!

全国のドムドムハンバーガーをGoogleマップにプロットした「ドムドムハンバーガーマップ」を公開したのが2013年。 以来、いくつかのネットメディアに取り上げていただくなどし、多くの方にご利用いただいています。 ただ、公開以降よくお聞きしたのが「今は…

約20年ぶりに食べたドムドムのコロッケバーガー(と、告知)

子供のころ、親に連れられて行ったドムドムで食べていたのは決まってコロッケバーガーでした。しかし、現在のレギュラーメニューにはコロッケバーガーはありません。またいつか、コロッケバーガーを食べられる日が来ることを願っていました。 2月のとある木…

ドムドムハンバーガー、最近の動き

今年の2月に最新版を公開したドムドムハンバーガーマップ。思わぬ反響があり、今も毎日そこそこアクセスがあります。 あれから半年以上経ったので、最新の情報をマップに反映させるとともに、ドムドムの最近の動きについてこちらに書いてみたいと思います。…

【岐阜】魅惑の岐阜市営金公園地下駐車場

シルバーウィークに岐阜へ行ってきました。日本給水党なんてブログをやっているので岐阜の団地の給水塔を見に行ったり、一部では有名な、冒頭に掲げた岐阜駅前の繊維問屋街を見たりしてきました。(なお岐阜駅周辺をぶらつくにあたっては以下の記事を参考に…

雑誌「カメラマン」2015年3月号付録のリストストラップはなかなかのクオリティ

カメラのストラップはネックストラップ派ですか?リストストラップ派ですか? ネックストラップでずっとカメラをぶら下げているといかにも「写真撮ってます!」っていう感じがして、観光地ならともかく、近所で撮影する時なんかは目立ってしまいます。それが…

ドムドムハンバーガーマップへの反響の大きさにびっくり

先週書いたこちらの記事。 「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました! - 日本給水党はてな支部 まさかこんなに反応をいただけるとは思っていませんでした。ついにははてなニュースさんにまで取り上げていただき、恐縮するばかり。 <a href="http://hatenanews.com/articles/201502/23329" data-mce-href="http://hatenanews.com/articles/201502/23329">ドムドム</a>…

「ドムドムハンバーガーマップ」を2015年版に更新しました!

ドムドムハンバーガー津之江店(大阪府高槻市) 2014年2月撮影 日本初のハンバーガーチェーンでありながら、いまいちマイナーなドムドム。マイナーだけど(むしろマイナーであるがゆえ?)ファンやマニアも多く、ぼくもそのうちの一人です。(マニアと呼べるほ…

1997年、日生球場

年末だからと大掃除をしていたら、古いアルバムが出てきました。ほとんどが野球関係の写真でしたが、なかでも目をひいたのが下の写真。 今はなき懐かしの日生球場です。この球場が使用された最後の年である1997年の、高校野球大阪大会決勝戦。履正社vs関大一…

趣味を極めて生活する 北尾トロ「ニッポン超越マニア大全」

ニッポン超越マニア大全 (文庫ぎんが堂) 作者: 北尾トロ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/11/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 月刊誌『ラジオライフ』で連載中の、さまざまな趣味人を訪ね歩く企画「超越大陸」を一冊に…

恥ずかしながら帰って参りました

横井庄一さん、本当は「恥ずかしながら帰って参りました」とは言ってなかったんですね。Wikipedia読んではじめて知りました。横井庄一 - Wikipedia日本給水党党首を自称する私UCが、メインの「日本給水党ブログ」には書けない給水塔以外の話題を綴るこのブロ…

気まぐれでリコーオートハーフSを買ってしまった

撮影後すぐにその場で確認ができ、フィルム代も現像代もかからないデジタルカメラ。 これがなければ、おそらく団地を撮ったりしようとは思いませんでした。 便利でランニングコストも低いデジタルカメラ最高! だから、お金も手間もかかるフィルムカメラには…

大滝詠一さんと私~When My Niagara Moon Turns To Gold Again

大瀧詠一さん急死:リンゴ食べている時に倒れる 65歳早すぎる…ポップスの天才 - 毎日新聞 1982年生まれの僕が大滝さんを知ったのは、月並みだけど1997年の大ヒットシングル「幸せな結末」。 と言ってもすぐにファンになったわけでもなく、また高校生の貧し…

月極駐車場の宇宙船

今日は神戸市北区の鈴蘭台団地とその周辺を歩いてきました。 その際に見つけたのが、駐車場に設置されていたこのナゾの物体。 宇宙船のような、何かの生き物をかたどったかのような…。 背後から。 遠景。 テレビアンテナが付いているし、撮影時には気づかな…

4TBの外付けハードディスクを購入

今まで、団地画像の保存に2TBの外付けHDDを使用し、バックアップ用にもう1台3TBのものを使用していました。しかし、ついに2TBの容量が団地画像でいっぱいに。 そこで今までバックアップ用にしていた3TBのHDDをメインにし、そのバックアップ用に新たに4TBの物…

正しい?「六甲おろし」の歌い方

阪神タイガースの歌、通称「六甲おろし」。タイガースファンはもちろんのこと、関西では広く一般に親しまれている楽曲です。ところがこの六甲おろしの“輝く我が名ぞ 阪神タイガース”というフレーズの中で2ヶ所、人によって歌い方の違う部分があります。どう…

JR大阪三越伊勢丹で永井博作品展「Summer Madness」を見てきた

大滝詠一「A LONG VACATION」のジャケットイラストなどで有名な永井博さんの作品展があると聞き、高校時代から数えてナイアガラー暦16年の僕としてはもう迷わず行ってまいりました。 場所はJR大阪三越伊勢丹。大阪駅は毎日利用してるけど、三越伊勢丹はほと…

マック赤坂ら泡沫候補を追ったドキュメンタリー映画「立候補」を見た

「立候補」は、2011年大阪府知事選挙におけるマック赤坂の活動を中心に、羽柴誠三秀吉や外山恒一など、当選可能性は限りなくゼロに近いのに立候補し続ける、いわゆる泡沫候補たちに迫ったドキュメンタリー映画。 マック赤坂をはじめ、泡沫候補たちのパフォー…

高置水槽が撮りたくて…キヤノンの高倍率ズームコンデジSX280 HS購入

・きっかけ 6月に給水塔写真展を見て以来、高置水槽(屋根の上に載ってるタンク)が気になりだしました。 もちろん日本給水党は「団地の給水塔」の魅力を伝える運動体であり、その点は今後も微動だにしません! でもせっかく各地の団地に足を運んでいるのに…

ダイエー西宮店前の銅像と「碑像マップ」

昨日はダイエー西宮店で久しぶりにドムドムハンバーガーを食べました。 そのダイエー前にこんな銅像がありました。 笛を吹く男の子の像と… タンブリンを鳴らす女の子の像。 女の子の像の下には「青い詩 河合隆三」のプレート。 なんとなく気になったので検索…

箕面温泉スパーガーデンは10月初旬再開予定!

今年1月に箕面観光ホテルに宿泊した際には休館していた併設施設「箕面温泉スパーガーデン」。 箕面温泉スパーガーデン&みのおボウル|日本給水党アメブロ細胞 箕面観光ホテル本体は東京資本の大江戸温泉物語が再建スポンサーとなり7月27日にリニューアル…

Googleマイマップのゆくえ

新しいGoogleマッププレビュー版、招待状なしで誰でも利用可能に -INTERNET Watch 新しいGoogleマップが一般公開されました。 画面いっぱいに表示されて見やすくなったりして概ね良いのですが、難点が一つ。 マイマップ機能が使えません。 マイマップという…

第12回どぼくカフェ「フォントにドボク?in吹田サービスエリア」

ずっと前から行きたかったどぼくカフェ。 毎回魅力的な内容ながら(大山総裁の高架下建築とか、田村美葉さんの高架橋脚ファンクラブとか。行きたかった!)なかなか日程の都合が付かなかったのですが、昨日はようやく行くことができました。 場所は吹田サー…

堺市博物館『南海ホークス‐市民の暮らしとスポーツ‐』展

4月13日、堺市博物館の特別企画展『南海ホークス‐市民の暮らしとスポーツ‐』を見に行きました。 この日の早朝、淡路島で震度6弱の地震が発生。 堺市博物館はJR阪和線の百舌鳥駅が最寄り駅なのですが、ただでさえよくダイヤが乱れる阪和線。 下手したらずっと…

読書メモ:原武史「団地の空間政治学」

「滝山コミューン一九七四」で団地と戦後革新思想との関係性を、主に自身が小学校で受けた集団主義教育を通して自伝的に描いた原武史先生。 本書ではひばりヶ丘団地や多摩平団地、千葉の常盤平団地、そして大阪の香里団地などさらに広範囲の団地を対象に、各…

ドムドム水無瀬店とドムドム特製カレー

大阪府島本町、阪急水無瀬駅前のドムドムに行ってきました。 他のお店と特に変わったところの無い外観。 ほかとちょっと違うのは、公団市街地住宅の店舗として入っていること。 市街地住宅なので、上はもちろん住居。 団地銘板とドムドムの貴重な?コラボ。 …

箕面温泉スパーガーデン&みのおボウル

しつこいですが、もう一本箕面温泉の記事ですw 箕面温泉といえば、ホテルそのものよりも併設施設のスパーガーデンの方が多分有名。 関西では昔よくCMが流れていました。 いわゆる健康ランドの一種です。 ホテルの部屋の窓から良く見えました。 こちらが正面…

箕面観光ホテル(内装編)

前回に続いて箕面観光ホテル。 今度は中の様子を。 円形の格子が素敵な階段。 通路のライトは箕面らしく、紅葉のワンポイント入り。 エレベーターは全3台。 こういうボタンのエレベーター、少なくなりましたね。 東芝製です。 1・2階吹き抜けになった空間に…

箕面観光ホテル(外観編)

特に予定も決まらぬまま迎えようとしていた1月の3連休。 あまり遠出する気分じゃないけど、でもどこにも行かないのはもったいない。 ということで、阪急梅田からたったの30分で着いてしまう温泉、箕面温泉(箕面観光ホテル)に行ってきました。 予想以上に素…

喫茶・軽食「ファッション」

和歌山で見かけたお店。 「ファッション」という名前の、洋品店ではなく喫茶店。 移動中の車から撮ったので写真はこの1枚だけ。 (運転はもちろん私ではありません) ロゴを見やすいように、ちょっと加工。 筆記体のfの上部を帽子に見立てて女性の顔を描いた…

ダイエー和歌山店とドムドム和歌山店

和歌山県でもう1店舗ドムドムに行ってきました。 今度は和歌山市内、JR紀三井寺駅から1.3kmほどの場所のダイエー内の店舗です。 昭和56年2月開店のダイエー和歌山店。 自分の中ではダイエーというとエスカレーターがある高い建物というイメージだったので、…

海南センタープラザとドムドム海南店

和歌山県海南市、JR海南駅前のドムドムに行ってきました。 昭和53年4月28日オープンのフランチャイズ店舗です。 海南センタープラザという商業ビルに入っています。 上層階は住宅になっている、いわゆる「併存住宅」です。 センタープラザの銘板。 大規模小…

ハンバーガーならドムドム!

新年あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼち更新していきたいと思います。 さて、昨年後半ぐらいから団地以外でハマっているものがあります。 それは、ドムドムハンバーガー。 1970年2月、東京都町田市に日本初のハンバーガーチェーンとして誕生し…

CDの終焉と恋人中心世界

最近よくCDを買っています。 itunesストアなどダウンロード販売が全盛ですが、CD。 いや、「全盛ですが」というより、全盛だからこそCDを買っていると言うほうが正しいかも。 というのも、最近山下達郎さんが様々な媒体のインタビューで語っていますが、来年…

団地BARファイナル

5年間続いたイベント「団地BAR」が、昨晩を持って終了となりました。 自分が初めて団地BARに行ったのは2008年の夏なのですが、正確にはいつだったんだろう? と思い、mixiの書き込みやメッセージを漁ってみました。 (そう、この頃メインで使っていたSNSはmi…

堀止専門店街

前回の記事「洋菓子のエトワール(和歌山県)」ではシューアイスの話をメインに書きましたが、今回はそのエトワールが入っている建物についてもう少し詳しく。 まずは正面左側から。 左側面には、正面(店舗側)を横に貫く金属は回り込んでいません。 この部…

洋菓子のエトワール(和歌山県)

2週間ほど前に、市街地住宅K.Kのけんちんさんと和歌山に行ってきました。 目的はただ一つ、昭和20年代の和歌山市営住宅探訪!(笑) 団地訪問のお話はオールダンチニッポン第60回でしゃべっておりますのでぜひお聴きください。 その途上で見つけたのがこの建物…

モダーン寺院

えらくモダンな外観のお寺。 JR住吉駅の近くにある「阿弥陀寺」というお寺さん。 国立代々木競技場第一体育館みたいな屋根、と言ったら言いすぎでしょうか? さて、この阿弥陀寺の近くにあるカフェギャラリー "NEUTRAL (ニュートラル)" さんにて、ただいま…

ESSOのきれいなタイル

先月東京で団地巡りをしていた際にみつけた建物。 細かいタイルで作られた「ESSO」が実に美しい。 豊島五丁目団地から都営堀船三丁目アパートを目指し南へ向かって歩く途中でみつけました。 ガソリンスタンドではなく、と言って何の建物なのかという表記も特…

橿原市営八木駅前北駐車場

住所:奈良県橿原市内膳町5丁目1-19設計者:不明 竣工年:不明 撮影:2012年4月 近鉄電車大和八木駅の前にある立体駐車場。 以前から気になっていたのですがなかなか大和八木駅で下車する機会がなく、先日ようやく行ってきました。 全体を覆う緑色のタ…

常盤平団地と第5回ニッポン建設映像祭

22日(日)は千葉県松戸市の常盤平団地へ。 第5回ニッポン建設映像祭に参加するためです。 http://ucfa-jp.blogspot.jp/2012/03/5.html 第5回にしてついに団地特集。これはもう迷わず行くしかない! ということで行ってきました。 午前中は常盤平団地の見学…

NewCanバッチgood!で団地缶バッジを作ろう!

本日は団地ツアーの開催日でした。 関西の素敵な団地をみんなで見て歩こうという趣旨のイベント。 2009年からほぼ毎月開催し、回を重ねて今回で第35回。 よく続いてるなーと思います。 さて、その団地ツアーの参加記念に毎回お配りしているのが、冒頭写真に…

大阪ジャンクションツアー3

もう1週間経ってしまいましたが、先週の土曜日(1月21日)、大阪ジャンクションツアー3に参加しました。 あいにくの雨空にもかかわらず、集合場所となった西九条のバス停には30人ほどの人が。 乗ったのはUSJ行きのバスでしたが、降りたのはジャンクションと…

愛知県公社東桜住宅(愛知県住宅供給公社社屋)

着工:昭和47(1972)年4月 竣工:昭和48(1973)年5月 戸数:65戸 撮影:2012年1月 お正月は妻の実家がある愛知県へ行ってきました。 団地もいくつか巡ってきましたのでご紹介したいと思います。 まず今回ご紹介しますのは県公社東桜住宅。 11階建てで、1~5階…

今年買った物

今年も残すところあと1日。 1年の振り返りも兼ねて、今年買った物を書き出してみたいと思います。 【本】 府営住宅の歩み 輪島裕介/創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 黒沢進/日本フォーク紀 コンプリート 喜入 時生, 高橋 哲史/…

京都工業会館

所在地:京都市右京区西京極豆田町2番地 竣工年:昭和43年(1968年) 設計者:不明 晴天に恵まれた3連休の初日、日本給水党党首の務めとして当然給水塔巡りに出かけました。 で、阪急西京極駅から歩いて団地に向かう途中、偶然目に入ったのがこの建物。 京…

丹平ビルお別れ会

BMC(ビルマニアカフェ)さん主催の丹平ビルお別れ会に参加してきました。 http://bldg-mania.blogspot.com/2011/09/919.html 薬の卸業を営む丹平中田の本社ビルとして、昭和34年に建てられた丹平ビル。 製薬業界再編の流れでこのビルが売却されることに…

「民都大阪の建築力」展と府営寺山住宅

大阪歴史博物館で開催中の特別展「民都大阪の建築力」に行ってきました。 http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2011/mintoosaka.html 右が大阪歴史博物館。左はNHK大阪放送会館(BKプラザ)。 前回訪れたのは2005年の「ファンと歩んだ70年 阪神タイガース…

第3回ニッポン建設映像祭

第3回ニッポン建設映像祭に行ってきました。 http://ucfa-jp.blogspot.com/ (公式ブログ) 今回の会場は、大谷幸夫設計の国立京都国際会館(1966年竣工)。 台風12号の影響であいにくの荒天でしたが、無事開催されてよかったです。 国際会館には多数の会議…

姫路モノレール

もう大分前の話になってしまいましたが、5月4日に姫路へ行ってきました。 目的は4月29日に手柄山中央公園にできた姫路モノレールの常設展示室。 特に電車マニアではないけれど、かつての姫路市がこのモノレールを日本海側まで走らせようと考えていたことなど…

気になる建物

ゴールデンウィークの5月3日、URの建替えられた団地巡りをしましたw その時の様子はオールダンチニッポンでおいおい話していくとして、今回はその道中で見つけた気になる建物の写真をいくつか。 まずは天神橋筋六丁目で見つけた大山ビル。 検索したところ昭…